みちくさの山歩き・里歩き

yukiyomogi.exblog.jp

山野草や素敵なモノとの出会いなど、低山歩きを中心にした山や里の散策記録です。

大日ヶ岳

日時:2013/06/09
場所:大日ヶ岳 (岐阜県)
人数:8人
天候:晴れ/ 微風

急登や危険個所も無く、歩きやすい山でした。
ユキザサ・マイズルソウ・オウレン・コバイケイソウ(花はまだ)などの花がありましたが
時期が合わなかったのか、あまり多くの種類の花は見かけられませんでした。

尾根道には、ススダケ林が多くて良いススダケが採れます。
今回は単独先行したので、時間があったから10本ほど収穫させていただきました。

頂上で昼食を食べ、メンバーの到着までのんびりさせてもらいました。

しばらくの休憩後 スキー場のゲレンデから下山。
思ったより長いし見るモノも無く、疲れて休憩していたところへ通りかかった軽トラのお兄さんに
「乗せてって~!」と、メンバーのお嬢様が声をかけると
優しいお兄さんは、こころよく乗せてくれて とてもありがたかったです。

高鷲スノーパークの Iさん、ありがとうございました。

スキー場の道路やゲレンデを歩くのは、思ったより大変なので
通常の登山道を往復するほうが良いと思います。

9:00登山口-(170分)-11:50大日ガ岳頂上<昼食>13:20-(110分)-15:10スキー場途中<ここから車移動>-(30分)-15:40登山口

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by yomogi_e | 2013-06-09 23:59 | 山歩き | Comments(0)