みちくさの山歩き・里歩き

yukiyomogi.exblog.jp

山野草や素敵なモノとの出会いなど、低山歩きを中心にした山や里の散策記録です。

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目

日時:2013/08/11~12 (2days)
場所:鼻曲山 (群馬県)
人数:5人
天候:晴れ/ 弱風

2日目の今日は、鼻曲山の軽登山。
一番の目標は、レンゲショウマを見ることです。
軽登山ということで、朝もノンビリ出発。
9時前に登山口に到着。準備をして、9時に登山スタートです。

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_15575215.jpg
峠の頂上わきが登山口です。
峠のわきを入ったところに3~4台程度の駐車場あり。

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_163015.jpg
駐車場には鼻曲山の標識あり。

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_16145038.jpg
峠からは、浅間山が見える。

この二度上峠からのコースは、登山道はしっかりしていましたが
両脇の笹が伸びて、結構ヤブこぎがありました。

1時間ほどで氷妻山に到着。頂上という感じは無く
案内標識が1つ立っているだけでした。
隅のほうに朽ち果てた物体があったので、以前には頂上の看板とかあったのかもしれませんね。

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_16362688.jpg
この案内標識があっただけで
ただの通過点な感じ。
この標識自体も汚れて
読みにくくなっていた。

ほとんど笹の山でしたが、頂上直下の場所だけ笹が少なく
今日一番の目的の、レンゲショウマが群生していました。
まだ少し早めだったのか、丸い蕾のものが多かったです。

花は、去年の御岳山のモノより小さめで可愛い感じでした。
休憩がてらの花撮影に、しばらく時間をとります。

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_1723823.jpg
花弁の縁が、茶色っぽくなって
傷んでいる花が多かったのが
チョット残念でした。

それでも、目的の花を見れたことで
とても満足したのでした。

他にも、キバナノヤマオダマキ、ワレモコウ、ソバナ、他何種類かの花が咲いていました。

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_17235892.jpg白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_17244967.jpg

ここから頂上までは、そんなに時間もかからず 12時に頂上に到着。
他に登山者もいなくて、頂上を独占です。(^^)
軽く昼食をとり頂上を満喫して、来た道を戻って下山しました。

(下調べ不足であとでわかったのですが、鼻曲山は頂上が2つあったようで
 片方しか行っていなかったのは、チョット残念でした。)

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_17381517.jpg
頂上(小天狗)です。

下山後は、立ち寄り湯へ。最初に行ったところは、入泉料1500円で
汗を流すだけには、高すぎるだろうと言うことで
500円の、ホントに汗を流すだけのところで 汗を流し
高速道路のサービスエリアで、食事をして帰路につきました。

白糸の滝 ~ 鼻曲山 (2days) 2日目_d0159609_17473393.jpg

今回のコースと時間
9:00 二度上峠登山口-(60分)-10:00 氷妻山-(120分/撮影時間込み)-12:00 鼻曲山/昼食 2:30-(130分)-14:40 二度上峠登山口

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by yomogi_e | 2013-08-12 23:59 | 山歩き