人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちくさの山歩き・里歩き

yukiyomogi.exblog.jp

山野草や素敵なモノとの出会いなど、低山歩きを中心にした山や里の散策記録です。

クルマのオイル交換

今日はクルマのオイル交換のためディーラーへ行ってきました。

現在、CX-5というマツダのディ-ゼル車に乗っていますが
専用のオイルらしいので、ディーラーに頼んでいます。

他にネタも無いので、少しマツダのCX-5について書いてみようと思います。

元々、さほどクルマにこだわりは無かったのですが
たまたま今回の購入時には、山行きの移動手段という目的があったので
1:県外の山へ行く時の高速道路走行の快適性。
2:若干荒れた山道や雪道での走行のため、最低接地高が少し高く四輪駆動。
という条件を考え、このクラスのSUVを比較検討して決めました。

山道ということで、サイズ的に当時の三菱RVRや
アイサイト・四駆性能などのスペックでスバルのフォレスタも候補に残ったのですが
新型のクリーンディーゼルエンジンに興味が湧いたのと、必要と思う性能は十分に備えていること
前の車もマツダだったのもあり、最終的にCX-5にしました。

山道を走るのに、CX-5は少し車体が大きいかとも思ったので
ちょうど、同社のCX-3という新車種が出るとのことで期待もしましたが
最低接地高も低く、街乗りのスペックのようだったのでCX-3は諦めました。

1年弱乗ったCX-5ですが、概ね満足しています。

最初は、山道に少し車体(特に横幅)が大きすぎるかとも思いましたが
元々、細い山道ではどんなクルマでもすれ違いができるところは限られており
横幅の数センチの差ですれ違えるかどうか違いが出ることはあまりありませんでした。
逆に、今ではこのサイズが無いと仲間を乗せて荷物を載せての中・長距離移動はつらいと思います。

購入時に比較検討して納得して購入。今では、お気に入りのクルマですが
性能的な事も含め、気に入ったところ/気になったところ/不具合のところなどメモっておきます。
(使用環境:休日は、県内外の山行きやドライブが多い。平日は、往復15㎞程度の通勤)

 1)車体の大きさ:購入時や初期は少し大きいかと思ったが、慣れるし実障害はほとんどない。
 2)駆動力:上り坂もシフトダウンせずスイスイ上るし、高速の追い越しも楽。
       低速からの急加速は、若干のもたつきがあります。
 3)操舵性:思ったように、キビキビ曲がる感じです。運転しやすいと思います。
       回転半径が大きいので、山道でのUターンで切り返しが多くなり一寸だけ大変。
 4)騒音:意外と静かだが、やはりディーゼルなのでガソリン車よりはうるさい。
      特に、走り始めからしばらくは音が大きい。DPF再生時アクセルオフで音が大きい。
      長距離では、たまに驚くほど静かな時がある。
      段々と遮音性が落ちてきたような気がする。(主観です)
 5)窓:換気のため、フロントサイドを少し開けて走るとガラスのビビリ音が酷い。
     リヤサイドだけを開けると、共鳴現象なのか耐え難い低周波の騒音がする。
 6)ライト:自動で切り替わるシステム(グレードによりオプション)が、便利で見やすい。
       いつもオートのままにしている。たまに先行車があってもハイビームになる。
 7)ワイパー:だいたいオートで使っているが、雨の強弱に対する追従性がイマイチです。
 8)ルームミラー:後続車のライトが気になったことが無い。自動防眩は、地道だけど良い。
 9)マツダコネクト:今までは、ナビが無かったのでナビがあるだけで便利だが問題は多い。
           走行中に再起動/1回。
           すべて英語表示になって戻せない(翌日始動時には直っていた)/1回。
           音声入力を受け付けない/1回。
           ナビは、細かい設定ができない。(スマートICは自動で考慮しないなど)
               音声入力は、近辺しか検索せず実質使えない。
               山間部(林道)などの地図データが少ない。など
10)内装:フロントガラス側面の内装が、裏の配線がぶつかっているとかで歪んでいる。
      見えるところは良いが、少し下のほうをのぞき込むと見えないところの処理がざつ。
11)燃費:上記の使用環境で平均燃費12~14㎞程度。
      山道では8~9、高速道路では16~18㎞だったりする。
      時速80~100㎞あたりが燃費が良い。DPF再生時、一気に燃費が落ちる。
12)その他:排気ガスが、若干生ごみが腐ったような臭いがする。(主観)
       山道を走ると、BSMシステム異常が多発する。
       ハンドルをきると、たまに警告音が鳴る。

などなど、暇にまかせて書いてみました。

まぁ、色々と書きましたが何と言ってもお気に入りのクルマなので
明日も、このクルマでおでかけしようと思います。(^^)
by yomogi_e | 2016-01-09 22:03 | その他・雑記

by yomogi_e