みちくさの山歩き・里歩き

yukiyomogi.exblog.jp

山野草や素敵なモノとの出会いなど、低山歩きを中心にした山や里の散策記録です。

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

二子山の周辺散策

今日は、朝からボケていた。
まず、登山口に行くまでに道に迷い
2度、違う谷間に入ってしまい
目的地(登山口)に着いたのは、すでに9時。
それも、所持している水分を確認しておらず
途中で、やっと見つけた自販機で350ml程度(?)
の、スポーツドリンクを1本ゲットできただけ。
(実際には、登山口で確認したら1Lありましたが・・・)

登り始めたのは、9時を過ぎていた。

登り始めてからも、トレースをロスト。
実際には、ロストしたというより、引き返すなどで
トレース自体無かったのだと思います。
・・・となると、無雪期に登ったことのない山なのでコースがわからない。

それより先は、地図を見てコースを決めたが、
時間的にもムリっぽかったので
12時までで折り返すと決め、周辺の彷徨に変更。

思ったより雪が深くて、勾配もきつく
四つん這いで登ったり、尻で滑り落ちたりの歩きでしたが
本人的には、楽しんで徘徊した1日でした。

ただ、今回は狭い範囲で時間も短かったから良かったけど
もう少しマジメにやらないと
ホントは危ないのだろうとも感じました。

遠くだったので確認できませんでしたが(写真を撮っておいたけどボケていました・・・汗)
ナメコ?らしいのと、ナメコの跡(これは、確実)
マンサクの花(だと思う)が咲いていました。


d0159609_2126863.jpg

[PR]
by yomogi_e | 2011-02-05 21:07 | 山歩き | Comments(4)