みちくさの山歩き・里歩き

yukiyomogi.exblog.jp

山野草や素敵なモノとの出会いなど、低山歩きを中心にした山や里の散策記録です。

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

経ヶ岳

日時:2013/06/30
場所:経ヶ岳 (福井県)
人数:5人
天候:曇り/ 弱風

去年、天候不順で中止になった経ヶ岳のリベンジ登山です。

登山口から、いきなりの急登と 地面が湿って、やや滑りぎみだったので
ちょっと厳しいかと思ったのだけど
ガス曇りで直射が無かったこと、風があって暑さが和らいだことで
思ったよりは、楽に登れました。

帰ってから調べたら、頂上より少し奥のほうに二等三角点があったようで
確認してこなかったのが、少し残念です。

9:30登山口-(70分)-10:40保月山-(80分)-12:00杓子岳-(70分)-13:10経ヶ岳<昼食>13:40-(140分)-16:00保月山-(60分)-17:00登山口

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by yomogi_e | 2013-06-30 23:59 | 山歩き
日時:2013/06/29
場所:グリーンパーク吉峰 (富山県)
人数:2人
天候:晴れ・曇り/ 微風

当初、低山歩きを予定していたが
向かう方面は、ガスって大気が不安定との予報だったので
単独なのに展望も望めないなら愉しくないかな?と、思って中止。

代わりに、「たぶんダメだろうなー。」と、思いながらも
ウチョウランを探しに山方面へドライブ。
教えてもらったポイントに行っても ウチョウランは確認できませんでした。
去年も、確認できなかったし 盗掘されたのかもしれませんね。

そんなこんなの帰り道、「どこか軽く歩きたい」と友人から連絡があり
ブラブラと吉峰の展望台まで歩くことに・・・。
こんな時期に吉峰を歩く人もいなくて(汗)静かな散歩です。
アーバンタワーは、老朽化のため立ち入り禁止になっていました。
道端には、オオバノトンボソウが花茎を伸ばしていて
そのうち数本には、棒を立てて目印がしてありました。
イチヤクソウもありましたが、花はすでに傷んでいました。

展望台は、風が抜けて気持ちよくのんびり休憩してきました。

by yomogi_e | 2013-06-29 23:59 | 遊歩

大獅子山

日時:2013/06/23
場所:大獅子山 (富山県)
天候:曇り・晴れ/ 無風

今日は、時間が制限されているので
早めの勝負で猿ガ山でも登ろうとブナオ峠へ向かった。
峠には、すでに車が10台程度停まっていたが
皆、赤摩木古山方面のようである。

とりあえず、準備をして
立派な赤摩木古山方面の登山口を横目に見ながら、ちょっと奥の表示も無い登山道?へと入った。
入り口は笹や草で少し藪っぽいが、少し進むと若干荒れているものの まぁまぁ登山道である。
1時間弱歩くと、草の陰に倒れた小さな「大獅子山登山口」の標識があったが
大獅子山への登山道と思われるルートは確認できないほど藪になってしまっていた。

さらに猿ガ山方面へ進むと、こちらも笹などの藪が自分の背丈以上に伸びていたりして
藪がひどくなり、気合いが入っていなかったのもあって(笑)撤退することにした。

登山道を引き返しながら
「どうせ藪に入ったついでだし、大獅子山だけでも登ってみるか。」
と、思ったのが間違いだったようである。(笑)

大獅子山の登山口?から登山道は無くて、いきなり藪へ突入。
地図上は、すぐに頂上なのだが頂上がわからない。
GPSを頼りに、100m程度の範囲の藪を掻き分けてグルグル
やっとの思いで、頂上と思われるところへ到着しました。
頂上は、自分の胸ぐらいの高さの笹藪の中
足下に、朽ち果てた頂上の標識?と思われる残骸が落ちているだけでした。(^_^;

休む場所も無いので、さっさと下山。
とは言っても、また藪をグルグルしながら(藪が深くて登ってきたルートをトレースできなかった)
もとの登山道(猿ガ山の登山道)まで戻り、さらに駐車場へ。

大獅子山登山口の標識

朽ち果てて落ちていた大獅子山頂上の標識

大獅子山頂上の状態

帰り道、ついでに大滝山の登山口を確認に行こうとしたが
林道に入ってすぐに、土砂崩れで通れなくなっていました。

by yomogi_e | 2013-06-23 23:59 | 山歩き

花日記/ カモメラン

日時:2013/06/22
天候:雨

先週末も、探しに行ったけれど見つからなかったのでリベンジ。

朝方、晴れていたので出かけたが
雲行きがあやしくなってきたので、ネットで確認。
午前中に雨が降るとの予報だったので
一旦、戻って昼近くに出直すことにした。

10時頃、雨も小降りになってきたので再出発。
現地(山方面だったので)は、まだ雨が降っていた。

まさか、この雨の中(結構激しく降った)誰もいないだろうと思いきや
車が1台停まっている。
なんと、先週末に一緒に探しに来た(連れてきてもらった花のベテラン)一行だった。
やはり、先週見つからなかったのが諦められなかったらしく
午前中の土砂降りの中、探していたようである。(^_^;

おかげで、私は探し回ることなく 案内してもらって
即、花を見ることができました。-感謝感謝-

若干、花の時期は過ぎていたようで
やはり、先週が良かったようです。
来年は、タイミング良く行けるといいな。

by yomogi_e | 2013-06-22 23:59 | 花日記

大日ヶ岳

日時:2013/06/09
場所:大日ヶ岳 (岐阜県)
人数:8人
天候:晴れ/ 微風

急登や危険個所も無く、歩きやすい山でした。
ユキザサ・マイズルソウ・オウレン・コバイケイソウ(花はまだ)などの花がありましたが
時期が合わなかったのか、あまり多くの種類の花は見かけられませんでした。

尾根道には、ススダケ林が多くて良いススダケが採れます。
今回は単独先行したので、時間があったから10本ほど収穫させていただきました。

頂上で昼食を食べ、メンバーの到着までのんびりさせてもらいました。

しばらくの休憩後 スキー場のゲレンデから下山。
思ったより長いし見るモノも無く、疲れて休憩していたところへ通りかかった軽トラのお兄さんに
「乗せてって~!」と、メンバーのお嬢様が声をかけると
優しいお兄さんは、こころよく乗せてくれて とてもありがたかったです。

高鷲スノーパークの Iさん、ありがとうございました。

スキー場の道路やゲレンデを歩くのは、思ったより大変なので
通常の登山道を往復するほうが良いと思います。

9:00登山口-(170分)-11:50大日ガ岳頂上<昼食>13:20-(110分)-15:10スキー場途中<ここから車移動>-(30分)-15:40登山口

by yomogi_e | 2013-06-09 23:59 | 山歩き

高頭山

日時:2013/06/08
場所:高頭山 (富山県)
天候:曇り・時々晴れ/ 微風

奥のピークが高頭山

10年以上前に1度登っているらしいのだけど
まったく記憶が無い。

駐車場から高圧線の鉄塔巡視路経由でも、発電所横の登山口からの取り付きでも
すぐに合流してしまうので、ほとんど同じです。
登山道は、ほとんどアップダウンは無く 登りは登りだけ 下りは下りだけで
三枚滝へ行く道との分岐が1つあるだけの、わかりやすいルートでした。

下山時に、少し三枚滝のほうを歩いてみたけど
あまり面白そうでもなかったので、途中で引き返しました。

8:25登山口(駐車場)-(55分)-9:20三枚滝分岐-(75分)-10:35高頭山頂上10:40-(200分)-14:00登山口(駐車場)

by yomogi_e | 2013-06-08 23:59 | 山歩き

花日記/ キンラン

日時:2013/06/08
天候:曇り・時々晴れ/ 微風

今日は、高頭山に登る予定だったので
行きの途中に寄り道をして、キンランを見てきました。
まだ、花は開いていませんでしたが
やっぱり、可愛い花ですね。

by yomogi_e | 2013-06-08 23:58 | 花日記

花日記/ サルメンエビネ

日時:2013/06/01
人数:3人
天候:晴れ

花のベテランの大先輩2人に連れていってもらい
今年もサルメンエビネを見てきました。

サルメンエビネを見るのは2度目。
最初に見たのは去年の今頃でした。
やはり連れて行ってもらったのですが
今年は、別の場所のモノを見せていただきました。

今回の場所のほうが、株数も多く
個体も元気が良くて、1株から2本の花茎を出しているものも多くありました。
ただ、今回見たのは
わかりやすい場所なので、盗掘が心配です。

by yomogi_e | 2013-06-01 23:59 | 花日記